次の給料で買いたいものリスト

1.ノートPC購入 2.ETC導入 3.首周りがちゃんとあったシャツ 4.ランニング用品 5.資格勉強のテキスト 6.歯並び強制用貯蓄

楽しく忙しく

ここ最近、とみに忙しい状況になり思うのが、どんな経験でもやったことに無駄はないということです。どんな細かいことでも、継続してカラダに染み付いた経験と言うのは自分の糧になっている。

夜中にグレゴリオ

思えば随分夜更かしをしてきたもんだと思う。 夜の時間帯は大好物なので、中々治せないだろうと思うけど。 最近は夜の静かな時間にグレゴリオ聖歌を聴くのがお気に入り。 あの独特の声の伸びはどうやっているんだろう、倍音や教会の構造のためなのか。

リバーブ 照明・音響

卓 音を出したいチャンネルのAUX8のスイッチを押し、つまみを12時程度まで回す。 メイン卓でも同様に、AUX8のスイッチを押し、つまみw12時程度まで回す。 パッチ架 AUX8とエフェクターINのLを接続する。エフェクターOUTのLとRをそれぞれ卓の23、24と接続す…

フロアモニター 照明・音響

フロアモニターと袖パッチ架のPA(17〜22まで)をプラグ-4ピンケーブルで接続。 別室パッチ架でGEQとAUX-OUTを接続し、卓の音を出したいチャンネルのAUX1のスイッチを押して、つまみを12時ほどまで回す。 メイン卓のAUX1のスイッチを押して、つまみを同じ…

かきたいときがかきどき

久しぶりに更新。かなりな空白期間なので自分でも眩暈がする。自分が更新しない間に、色んなコメントを頂戴して恐縮するばかり。 不定期かつ突発的な更新が増えてしまって申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 以下、一年半前に頂いたコメントへの…

インドの衝撃

数日前、NHKでやっていた『インドの衝撃』がなかなか面白くて、全部見てしまった。市場にならないと言われていたインド農村の貧困層に1インドルピー(約3円)で 商品を売るインド企業のやり方は、古代ローマを連想させた。インド企業。古代ローマ。どちら…

後輩

昨日書こうと思って忘れていたが、久しぶりに大学時代の後輩と電話で喋った。 その日のさらに前日の夜に着信が入っていたので昼に電話した。いい具合に社会人として頑張っている感じが電話口の向こうから感じられたので、良かった。昼は畑仕事。梨の枝を針金…

町の境を越えた川向こうの集落の畑に、二本の梅の木がある。 母が家に嫁ぐ前からあるそうなのでもう三十年以上前に植えられたらしい。そこの梅の実を祖母と親戚とで取りに行く。有り得ないほど実っていて驚き。 特に上の枝に群がって実っていて、親戚が 「ほ…

本番(朗読会) 音響・照明

ステージ中央に二枚板を設置。板手前には椅子を四脚。マイクはスタンド含め二本。 ほとんどのセットがステージ中央にまとまっているので、照明も舞台中央を照らすようにする。一サスとプレに二つずつ凸ライトを設置。後、舞台上手下手に中央を狙うようにSS。…

変更 音響・照明

照明を若干変更。ピアノ全体を照らす照明を点けっぱなしにして、トーク、演奏(piano,violin,piano+violin)と追加照明を照らすように変更。それぞれの照明パターンを一つのフェーダにまとめると、演奏とトークで照明を変えるとき若干ステージが暗くなるので…

音響・照明セッティング

今月末に行われるクラシックコンサート。今日はこれの通しリハーサル。舞台にはグランドピアノとテーブルが一卓とソファが三脚。ソファには司会役が1名、聞き役が2名座ります。 流れとしては、司会役が聞き手とともに曲について簡単な説明、会話をした後に…

くちびる半開き愛好会会員による考察1

唇を半開きにしたときの女性の魅力度は通常時の50%増しだと思う。ちょっと前歯が見えかかっている場合は70%増。

Three months later

ほぼ三ヶ月ぶりの更新って訳です。タイトルの英訳が正しいかどうかは見逃していただきたい。 いやあもうエスコン最新作ですかNAMCOさんそうですか。そしてXBOX360ですかそうですかあああ。360本体だけで4万円ぐらいですって、あっははは、結構大きな額ですな…

 ローマ・エイジのこだま2

ローマ人の物語 (19) 悪名高き皇帝たち(3) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (69件) を見るローマ人の物語 (20) 悪名高き皇帝たち(4) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/…

 ローマ・エイジのこだま

ローマ人の物語 (17) 悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見るローマ人の物語 (18) 悪名高き皇帝たち(2) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/…

良いお年を

はいはい、というわけで2006年ももうすぐ終わります。更新が途絶えたりして続いてるんだかどうだか、わかりにくいままもう年末です。ほぼ思いつきで記事を書いているので、統一性も無く突然下の話題になったと思えば、その次は職場での日常と気の向くまま来…

 上司とお得意先 グループホームについての会話から子供の話題に

お得意先 「いろんな子供が増えてるでしょう、最近」 上司 「そうだねえ」 お得意先 「学校だって子供達が騒いじゃって落ち着かないから授業できないって報道あるでしょ」 上司 「ああ、でもあれは病気の面もあるんでしょ?ほら…あれ、そうそう ADSL。」 ( ゚…

結局はね

SNSとは別に、こっちにも日記があるので内容がすぐダブる。枯渇する。かといって下ネタだけで独立させて煩悩一直線とか宣言しても絶対長続きしない。事実、一個潰してるし。結局は下も上も右も左も交えて書いていかないと長続きしないみたい。一つテーマを決…

[music] 空耳アワー

いやあ、いい時代になったもんです。自分の好きな動画を紹介するのにリンクを貼ればいいだけなんて。こういうのが発達する前は、良さを教えようとしても見てもわらなきゃ話にならなかった。それにしてもyoutubeに貼られてる空耳アワーの数は半端じゃないです…

 ドラゴンクエスト オーケストラ in ロンドンフィル

ドラクエのサントラが聞きたい、と思い手っ取り早く聴くためにyoutubeで検索。そうしたら作曲をしたすぎやまこういち氏自身がロンドンフィルを指揮している動画があってびっくり。あるところにはあるもんです。 最初の数秒だけみるとNHKのフィラー見たく見え…

 ゲームをしたのは1年前

DIGITAL DEVIL SAGA~アバタールチューナー~1&2 Original Sound Track 完全体アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: Five Records発売日: 2005/12/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (11件) を見る年末の忙しい時期…

素人がやるブラウザチェンジ

ブラウザをSleipnirからLunascapeに変えてみました。 操作性に関しては設定をSleipnirから継続させたので全く問題なし。なるべくモニタを広く使いたいのでチェッカーとか余計な情報は削除。その結果Sleipnirの時に比べて格段とは言わないまでも、一つのタブ…

おお、普通の話題

お昼の休業中にうとうとしてるところを見られるのは、なんであんなに気恥ずかしいんだろう。 この仕事に就いてはや二年。マニュアルの運転にもすっかり慣れました。消防車はまだ全く慣れませんけどね。

最近の更新

段々と更新頻度が落ちてきてるなあ。4年前から形を変えて書いているけど最近ぱったり書かなくなった。 とりあえず内容の質(?)にこだわらず継続して書くようにしてみますか。うーん、後ろ向き。 オーヴァー。

名探偵ポワロ『誘拐された総理大臣』、『安いマンションの事件』

yahoo動画でグラナダTVのポワロが絶賛公開中とあったのでさっそく観賞。この時期に何でまたと思ったらNHKBSで最新作を放送するんだね。偶然? アスキス内閣、アイルランド自治法、マフィア、ムッソリーニ、新興国家アメリカ、FBI、アール・デコ。 ポワロの…

 攻殻熱

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.Tアーティスト: 菅野よう子,Origa,Gabriela Robin,Origa with Heartsdales,Ilaria Graziano,TVサントラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 2人 クリ…

接待といえども「慣れない」と思っていたのが

この年になり、キャバクラに慣れてしまったことほど哀しいことはない。

「へんたい」 の しょうごう を てにいれた!

全くもってどうしてくれよう。大学の後輩から「変態」の称号を貰ってしまった。これがFF3なら、嫌なジョブチェンジが可能そうだ。しかし、中学同クラスだった友人も当時組んでいた「最強変態ユニット」の1人として私の名を挙げているので、10年経ち紆余曲折…

抜かなくてはいけない場合の親知らずの抜歯は早いうちに

右下親知らず周りの歯肉が急激に腫れ始め、噛みあわせにも支障をきたすようになり町の歯医者に予約を入れ直行する。「これだけ腫れているということは、親知らずが虫歯になり、中で膿でも溜まっているのではないか」と素人判断したら歯科医師の判断もほぼ同…