2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通信花火乃夢

夏祭の生中継のお手伝いに行ってきました。花火会場からスタジオに花火を打ち上げるタイミングを連絡する、というのが小生の任務。発射時刻一時間ほど前に打ち上げ場所に到着して業者さんにご挨拶。びっくりしたのは、花火を打ち上げる筒が目の前にあったこ…

今、午前零時でネットサーフィンなんぞをしているわけですが、ふと外を見たら見事な下弦の月でびっくり。結構綺麗じゃないの。

百物語 (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/11/30メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 56回この商品を含むブログ (99件) を見る江戸時代のあやかし、魑魅魍魎をただ怖いだけではなく、滑稽に淡々と描いた99のお話。見せ方、話の…

隠居も仕舞にて…あの世でも楽隠居?

杉浦日向子さんが亡くなった。下咽(いん)頭がんだという。この報を知らせるニュースが流れたとき、夕食中だった小生と母上はとても驚いた。46歳、まだまだ若い。これからというときに、である。 小生が杉浦日向子さんを知ったのは確か、中学の頃だったか…

「世界の果て」からこんにちは

初日 マルイワン5F以上に漂うゴスチックな空気に圧倒される。 お土産はバナナビーズクッションとスイカと日本酒「白馬錦」。 麻雀を久方ぶりにやってオーラスにダブロン放銃。ありえない。 某後輩の作品を読んで若干身の危険を感じる。『ぞっとしない』。 …

 地震の詳細

午後4時千葉発。午後4時半地震発生。午後5時過ぎ船橋着。3時間後、京成に乗り換え八幡まで移動。午後8時半都営新宿線に乗り換える。午後9時半新宿着。でもってまた3時間後、深夜12時ムーンライト信州に乗り帰郷。午前5時到着。午前5時半家に着く…

ばか、地震のばかばか!

つかれた、めっさつかれた… 千葉→新宿で5時間半かかるって何だ。今、小生は新宿にいます。あと小一時間したら深夜快速に乗って故郷に帰ります。 あちらに着くのは午前四時半です。夜中電車に乗るのは初めてなのでちょっとうれしかったり。とりあえず、今回…

ミス!ダメージを与えられない

仕事でミスってへこみまくり。はー… 明日から怒涛の二日間が待っているから浮かれすぎたのかもしれない。

わずか6着のみ

男物の浴衣ってあんまないね。

夢を見ながら、自分が夢を見ていることを自覚している人がいるという話を聞いて、恐怖を感じたことがある。―そんな、夢の中で意識があるなんて、そのまま夢に閉じ込められてしまうのではないか、そう思ったのだ。(そういえば、ジョジョの奇妙な冒険第3部に…

般若湯

日記を書いていない日が続くと、「日記の書き方」というものを忘れてしまう。 書き方なんて、そんな大仰なものじゃないよという気もする。そういえば、黒田硫黄という漫画家が、『漫画の描き方を忘れました』といって漫画を描かなくなったらしいが、こんな感…

太陽にやられたな

自分の脳のスペックを疑うことが時々ある。 靴を脱いでスリッパを履こうとして、何故かまた靴を持ち上げ履こうとしたり。 先日、祖母が新秋刀魚を買いに行くというので、運転手兼荷物持ちとして付いて行くことに。外は梅雨明けの日照りで、かっかとアスファ…

じょさい

「サノ君は、『如才ない』よねえ」 「は。確かに私め、生まれてこの方『女才』に恵まれたことほとんどございません」

町長選挙が近くなって職場もあわただしくなってきました。小生も、期日前投票を済ませようと役場へ向かったところ、 受付「選挙権…ないですね」 小生「へ?」 受付「4月4日以前に転入届を出してないと権利が得られないんですよ」 確か、4月10日に転入届を出…

爆破テロ

「大変だ、ワトスン君!連続爆破テロがロンドンで起きたらしい」 「まあ、君は死んでるから安心だな」 「それは初歩中の…うん?」

オリンピック

「やったぞ、ワトスン君!2012年のオリンピックはロンドンだ」 「その前に、もう君は死んでるじゃないか」 「それは初歩中の初歩だよ ワトスン君」

近日の予定

eラーニングシステムを利用して勉強する予定。りんごの農作業講習会に参加する予定。 農家という道もあるにはあるのか…。

今日の「ぷっすま」から

『今日もご飯が食べられることを自分自身に感謝します』@高田純次 正に自分スキー。そんなことをあっさりと言えるのが純次クオリティ。

『宇宙戦争』を見に行こうと思ったけれど、せっかくの休みなのに2時間と2000円をこの映画に上げられるかと考え始めちゃって結局見に行くことはなく。

影牢II Dark illusion出版社/メーカー: テクモ発売日: 2005/06/30メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (105件) を見る『刻命館』から始まるテクモのトラップ・アクションゲームシリーズ第三弾。次々に襲い掛かる侵入者を、う…

コンパクトにね

スズキのSWIFTに新仕様車が出た模様。うん、いい感じ。色々車はあるけれど、やっぱり選ぶとするならコンパクトカー、プラス4WD。地元は山道が多くて、尚且つ隘路が多いので小回りと馬力がほしいんですよ。トヨタのヴィッツは無難な感じ。ニッサンはどうも見…

あ、まだ伴奏です

http://www.hotpepper.jp/doc/cm/「食ーべーまーしーた!」初めて眼にしたときから笑いっぱなしだったリクルート、ホットペッパーのCM集がまとめて公開されたので早速全部見てダウンロードしました。今までのベストは「食べました」編だったんだけど、今回…