2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の風景

レア敵を倒して大量の経験値とマッカを入手。ウハウハ気分でセーブポイントへ戻ろうとした矢先、邪鬼ギリメカラと邪神マダに遭遇。敵からのターンであっという間に全滅。500,000マッカがパァですよ。ひさしぶりに何も手につかなくなりました。

文化事業は続くよーどーこーまでーもー

うそです。11月頭、文化の日あたりを境に落ち着いてきます。それまでは怒涛の文化事業の波が来るわけで。今日、一つ目の大きな波を越えました。あとちょっとやあ。

お金を使わないで楽しめる方法を探しましょう

11月初旬に奇跡の連休が取れた。結構な日数なので、余裕を持って来月は上京できそう。しかし、資金面がかなり不安。

練習で出来た首の痣は首吊に失敗したわけではないんですよ奥さん

消防団総合訓練本番。各分団が見る中、模範操法を実演…ああ緊張した。その後、各個訓練、観閲訓練なんて自分とは全く遠い位置にあるようなことをやってきたさ。そして町長には敬礼さ。

 映画『まだまだあぶない刑事』

ダンディー鷹山とセクシー大下がメインなのは分かっているのです。ですが、私はベンガルの扇子(センス)と、そして浅野温子のはっちゃけぶりが楽しみで映画館に足を運ぶのです。

 閣下の城

先日放送開始となった『相棒』シーズンⅣはどう考えても狙っていると考えざるを得ない。まず、タイトルが「閣下の城」。そして「閣下」役が長門裕之。そしてぶっとんだ舞台設定。これで長まわしなどやってくれたら確変確定。見ていないので、実際どうだったの…

 電話対応は声音を整えて

町の消防訓練に参加してちょっとぐったり。そして今月末から来月半ばまで文化事業が盛りだくさんで、忙しさが加速度的に上がってきました。電話対応に割かれて、人手が足りなくなるなんて初体験…もっとやさしくして…。

ツンデレ

「ベッドの前までは『このハゲ!』とか言われててもベッドに入ったとたんに態度が変わったりすると男は『ビンビン』じゃなくて『ビンビンビンビン』になるよ」 『みうらじゅん発言集・380選』より抜粋 これは最近、人口に膾炙している「ツンデレ」ってやつで…

メガテンサウンド

真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス サウンドトラック extra versionアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2004/02/04メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る昨日、立ち寄ったCDショップで発見し購入して…

一生懸命なの

杉村太蔵議員が目をひん剥く仕草をするのは、何か意味があるのだろうと考えていた時、ふと 「目をひん剥いたときのあの顔は、いっぱいいっぱいの時の江頭2:50に似ていなくもなかろうか」 とあらぬ方向に思考が飛んだ。

 しみったれた話

葬儀の準備をしながら、父方の祖母の葬式を思い出した。当時アルツハイマーが進行し、息子や孫が一体誰なのか判別できなくなりつつあった祖母は、徘徊癖も併発し、よく家を抜け出そうとした。結局座敷牢に近いような形で祖母を介護することになったのだが、…

青いネクタイで呆然と立ち尽くす

お世話になった方の突然の訃報を知る。明日は葬儀に出席する予定だが、何せ急なので色々と用意が間に合わなさそう。礼服はもちろん、柄の無い黒のネクタイもなく、お香典に書く言葉はどうする、袱紗(ふくさ)って一体なんだとまったく世間慣れしていない。…

「後一条天皇はたいそうおはらだちにて…」

原典は『大鏡』から。はい、嘘です。先日職場で「おはらだち」という言葉を聞きまして、小生寡聞にして、こういう怒りの表現を初めて聞きました。 「いやあ、参りました、この案件が先方に伝わってなかったらしくて、課長が大層おはらだちで…」 そんな流れで…

いまどきのしょうがくにねんせいと高校生

今月から配置異動で受付業務をしているわけですが、今日は学校が休みというわけで小学生とか来館するわけでして。ちょっと話し相手になったりするんです。色々と話を聞いてるうちに話題がテレビの話題に。 小生「テレビっていうと、アニメとか見るの?」 小…