2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余韻主義

サントリー、「北杜」 のCMがいい感じ。ウイスキーは滅多に飲まないけれど、飲みたくなる雰囲気を作ってる。で、タイトルはそのCMで流れていたテロップ。 何をかっこつけているのか、という感じもするけれど いいんじゃないでしょうか、余韻主義。結構気…

クオリア―魂の問題 

今朝の信濃毎日新聞文化面に掲載されていたコラムに触発されて。――脳科学が直面している問題、クオリア(質感)の問題。複雑精緻に作られたコンピューターは、 人間が解くことの出来ない膨大な計算をこなし 瞬時に数学的な問題をこなすことが出来る。だが、…

空耳談義

なんだなんだ、最近寒いぞ… と思ったら既に十月も半ばを過ぎてもう寒露。 車窓から見える街路樹も段々と赤茶色を帯び始めて、 秋も入り口を過ぎたあたりと言ったところ。まだまだ錦秋とは程遠いが、 もう一ヶ月もしたら赤色に包まれるんだろう。閑話休題。バ…

戒さんのとこで知った『真・女神転生オンライン』。やってみたいなぁ。 けど、ネットゲームに割ける時間がないのでやむなくスルー。 家事と睡眠で消えていくプライベートタイム。 そんな生活が続く最近は、長風呂がマイブーム。 シャワーを流しっぱなしにし…

仕事をしていて切実に感じるのは睡眠の重要性。ちゃんと寝ないと作業効率が非常に落ちる。(自分の場合) しかも正確さの面から見て、睡眠を取っていないと確認を怠ってミスを引き起こすことがある。最近、疲れがたまり気味。またサウナ行こ。