2008-01-01から1年間の記事一覧

インドの衝撃

数日前、NHKでやっていた『インドの衝撃』がなかなか面白くて、全部見てしまった。市場にならないと言われていたインド農村の貧困層に1インドルピー(約3円)で 商品を売るインド企業のやり方は、古代ローマを連想させた。インド企業。古代ローマ。どちら…

後輩

昨日書こうと思って忘れていたが、久しぶりに大学時代の後輩と電話で喋った。 その日のさらに前日の夜に着信が入っていたので昼に電話した。いい具合に社会人として頑張っている感じが電話口の向こうから感じられたので、良かった。昼は畑仕事。梨の枝を針金…

町の境を越えた川向こうの集落の畑に、二本の梅の木がある。 母が家に嫁ぐ前からあるそうなのでもう三十年以上前に植えられたらしい。そこの梅の実を祖母と親戚とで取りに行く。有り得ないほど実っていて驚き。 特に上の枝に群がって実っていて、親戚が 「ほ…

本番(朗読会) 音響・照明

ステージ中央に二枚板を設置。板手前には椅子を四脚。マイクはスタンド含め二本。 ほとんどのセットがステージ中央にまとまっているので、照明も舞台中央を照らすようにする。一サスとプレに二つずつ凸ライトを設置。後、舞台上手下手に中央を狙うようにSS。…

変更 音響・照明

照明を若干変更。ピアノ全体を照らす照明を点けっぱなしにして、トーク、演奏(piano,violin,piano+violin)と追加照明を照らすように変更。それぞれの照明パターンを一つのフェーダにまとめると、演奏とトークで照明を変えるとき若干ステージが暗くなるので…

音響・照明セッティング

今月末に行われるクラシックコンサート。今日はこれの通しリハーサル。舞台にはグランドピアノとテーブルが一卓とソファが三脚。ソファには司会役が1名、聞き役が2名座ります。 流れとしては、司会役が聞き手とともに曲について簡単な説明、会話をした後に…