2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKメモ

名曲アルバム100選 曲名 『奇想曲 第24番』 作者 パガニーニ 1.ヴァイオリンについて ヴァイオリンは、クレモナの職人が16世紀に発明。以来この街はヴァイオリンとともに発展。17世紀後半、一人の天才現る。2.ストラディバリについて 「アントニオ・ストラデ…

この映画には淫乱女医が出てくるそうです(褒め言葉)

[eros] http://www.biotide-films.com/dd/はーい、いいですかー、今日は映像を使った授業をしマース。 えー、じゃあね、今日はまず、何も言わず予告編を見てください。映像中、色んなモノが揺れてるからってそこばかり注目しないように。ね、いいですかー。…

三國志11

三国志7からはプレイヤーが君主という立場に囚われることなく「個人プレイ」が可能になり、キャラの成長に主眼がおかれてきた感のある三国志シリーズですが、今回「11」でも経験をつむことで複雑な技能を覚えたりするようです。しかし、新作で注目すべきはそこで…

http://www.issey-ogata.net/network/schedule.html公共ホールの運営に携わっていると、このような「公共文化芸術」に関係したイベントやりましたよー、と立ち上げ〜実際の舞台までのダイジェストを一冊の本にしたものが、文化庁から送られてくることが良く…

はたらけど なほ我が暮らし 楽にならざり じっとテトリス

週刊ファミ通。その中にある「ファミ通町内会」の1コーナー、「元気が出るお習字」。 ここはゲームタイトルと響きの似ている語句を掛け合わせ楽しむコーナー。その中で燦然と輝く作品が上記タイトル。石川啄木の「一握の砂」に収められている詩の一部、「は…

Red Line

日本各地にあるOld Red Line。そのうちの一つに行って来ました。 事前に調べたところでは、店による値段の差は下は格安店の20,000から上は高級店の130,000まで。福沢先生が飛ぶ数も様々です。(実際に話を聞いてみたら一番上は90,000円とのこと。)試算では…

西へ

一泊二日、消防団の旅行に行ってきます。おそらく持って行く予算の80〜90%が「泡」と消えるでしょう。

白痴に見えて

http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/tuki200601.html まったく、まったく女性が真正面からこちらを眺めているだけだというのに、その美しさときたら。眼を奪われてしまうというよりこちらが恥ずかしくなってしまう。(テレビだというのに。)一瞬、永作…

映画「ミュンヘン」見て、帰りに「シグルイ」を沈読す。

建築家と言えば中村青二

世界遺産 | TBSテレビ スコーグスシュルコゴーデン(スウェーデン) 森に囲まれた墓地。ユダヤ、キリスト、イスラムかかわりなく埋められる「共同」墓地。 工業化著しい20世紀初頭ストックホルムでは急激な人口増加と、他社と濃密な繋がりのない個人の誕生に…

ニヤついてないですよ!

最近のマイブームは、『平成生まれの人を探して感慨にふける』です。 詳しいことは分からない。新しいアイドルグループなのは確かなようだ。 秋元康氏が関与している。(プロデュース?) 「秋葉原」に何らかのかかわりがあるらしい。 ぐらいか。「AKB48」を…

仕事近況、気に入ったCMなど

[work] 正規職員の給料減額に伴い非正規職員も来年は給料減額です。数%ではありますけど。 キリンCM 「淡麗グリーンラベル」 CMで出てくる五人組はどう見てもザ・ドリフターズの面々を真似たもの。「オーフ!」の掛け声がほほえましい。いちいちメンバー一…