空耳談義

なんだなんだ、最近寒いぞ…
と思ったら既に十月も半ばを過ぎてもう寒露
車窓から見える街路樹も段々と赤茶色を帯び始めて、
秋も入り口を過ぎたあたりと言ったところ。まだまだ錦秋とは程遠いが、
もう一ヶ月もしたら赤色に包まれるんだろう。

閑話休題

バイトの子が『空耳アワー』好きと今更ながら知る。
後五日ほどで私は異動ですってば。
気を取り直して話をしてみると、
どうやら彼が好きなのは「メタリカ」らしい。

『兄貴の位牌〜 ヤクザ!』
『バケツリレ〜 水寄こせ〜』

などなど、独特のシャウトが味わいのメタリカ
しかし、空耳アワーにおけるメタリカの持ち味は、
シャウトだけでなく独特の間合いにあると思う。
『〜ヤクザ!』が良い例だ。

因みに私のお気に入りは以下の三点。

  • 「アホな放尿犯」(アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンド/ビートルズ
  • 「農協牛乳」(バットダンス/プリンス)
  • 「パン!茶!宿直!」(スムース・クリミナル/エイリアン・アント・ファーム)