バトンが回ってきました。

酔っ払いお姉ちゃんからバトンが回ってきたので回答してみます。
「漢字バトン」っていうのかね。



●前の人に言われたイメージと前の人に対するイメージ
 「白」…見たまんま。惜しむらくは、色白というか土気色だということ。
 「和」…うまいとこ突くなあ、寂しがりやだということは確か。日和見の「和」だったら100点。

 ますらおさんのイメージ…「語」。「跳」。「妙」。「酔」。


●前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージは?

 「艶」…艶女アダージョ。自分とはかけ離れた言葉の一つ。

 「言」…真ん中に上下に線を引くと、その直線に対して左右対称ですよね。英や幸もそうだし。 
 「独」…独活。「うど」です。天ぷらにして頂くのが好み。


●好きな漢字を三つ

 「飲」…バッカスの娘さんと一致しています。 
 「業」…ごう。カルマ。背負った十字架は墓場まで持って行きましょう。

 「妙」…優れているさま、不思議なさまを表す言葉。


●大切にしたい漢字三つ

 「玲」…分かる方は ああ、と思っていただければ。
 「楽」…緊張も重要だとは思うんですが、やっぱりこれは大事だと思うわけです。  
 「柔」…硬直した状態は嫌いじゃないんですけどね。楽ですから。


●漢字をどう思う?

 大変便利といえば便利な言葉。ぱっと見で意味が大体分かるし、口に出して発音すれば見たときとは違う意味が発生する。問題は慣れるまでは呪文のようにしか見えないんでしょうね。


●好きな四字熟語は?

 「意気投合」…「あっ、君もそうなの?奇遇だねえ」その瞬間ってすごく嬉しい。 
 「安寧秩序」…多少馬鹿なことをしでかしてもまだ存在が許されるってのはすごい良い状態じゃないかと。 
 「不立文字」…日本の禅で使われる意味で挙げました。古代オリエントの物語であるような「名前を呼ぶと災いが来る」から言葉にできない、というのとは違います。

●次の人に回す漢字三つ

 【魔】【咲】【鶴】  
 
●バトンを回す七名とその人のイメージする漢字

 あー、どうしよう。かなり回ってるだろうし、ここはバトンストッパーになりましょう。
 見てやりたい方はやってみてください。