古渡青白磁粉彩切立撫角人物図切足長方

天気が良いので、市ヶ谷の盆栽美術館に行ってみる。
題は、盆栽が活けてあった鉢の名前から。ここまで長いと何がなにやらサッパリ。
市ヶ谷まで向かう途中、ボラが大量発生した立会川を電車車内から見たが、

川が抹茶色

水質が良くなったとか言われているが、傍目にはそうは映らない。
色が色だったし。

美術館で一本まで無料のドリンクを飲みながらまったりと過ごし、
その後靖国神社へ行ってお参りをしてくる。
桜が満開になったこともあって参拝客やら、花見客やらテキ屋やらで人が一杯。

その後、友人宅でドイツ製の林檎ジュースをご馳走になる。
結構すごい味がするぞ、と警告を受けるが何がどう凄いのかわからないのでとりあえず一口飲んでみることに。
で、飲んだ感想。

どろり濃厚。

なんつーんでしょう。
濃縮還元、という言葉があるがそこから「還元」の二文字を取ればこのような感じになるんだろうか。
いかに日本の林檎ジュースが日本人向けにマイルドな味付けをされているか知りました。