三国志11メモ と 中村屋に関連して

おっ、公式サイトが遂にオープン。前作との違いとして気になるのが内政で建設できる各施設。

  • 市場 財政を潤す為には必須
  • 農場 食料の収穫量を左右する基本的施設
  • 兵舎 都市ごとに収容できる兵数の最大値を左右する?
  • 工房 技術力の向上も欠かせません
  • 造船 港湾都市とかでは建設資金が安くなるんでしょうか

とここまでは今までの作品中で色々形を変えて出てきてますが、

  • 厩舎 騎馬隊編成には欠かせない馬も、数値としてカウントされるのか
  • 造幣 作りすぎるとやはり価値が下がるのか
  • 鍛冶 工房と違って、武器のみに特化しているのか

この三つは自分が知る限りでは初お目見え。


唐突に。
以前紹介した中村屋フラッシュは、舞台が結婚式のスピーチでしたが、鳥肌実閣下も結婚式スピーチで一発ネタをかましていたんですね。ちゃんとフラッシュにしているところがありましたが、リンク元忘れてしまいました。検索かけてみればでてくると思います。たぶん。