求められているのは声とパソ関連知識

教○委員会に所属する事業系の課に配属されて一週間。

何をやっているかといいますと、アナウンサーの真似事をしてます。

町に配備された有線放送網があるんですが、それを使って町からのお知らせを朝、昼、晩と流してます。

収録は午前中にお昼の分、おやつの時間に晩の分と明日の朝の分をします。

任された当初はかみまくりで、正規職員の方からマンツーマンで発声トレーニングやらイントネーションやらをさらっと叩き込まれました。

現在の課題は子音。人によって発声しにくいのがあるんですが、自分はサ行が苦手です。

どうしても『〜しました』とかが、『〜すィマした』みたく聞こえたりします。

目下、NHKアナウンサーの声を研究中。