人事の方から内定者向けのパンフレットに今年入社した人の声が欲しい、ということをお願いされる。
『自分なんかでいいのかしらん? 出世頭は他におろうに…まさか、まさか社内ドッキリ?
と疑念に思いながら本社に出向くと、そこでは簡単なインタビューと写真撮影が待っていた。

どうやら色んな角度から写真を取りつつ、インタビューに答える形式のよう。
日ごろは言えない、本音もぶちまけてやろうかなどと思いつつインタビュー開始。


「どうしてこの会社に?」
「来年入社する人にメッセージを」


極めてステレオタイプな質問に返す答えをどうするか。


理想と現実は違うのよ、でも一歩踏み出さないと(会社に入らないと)現実は見えてこないのよ的なことを言おうと意気込んでいたのに、


結局、口から出てきた答えはステレオタイプなものになっちゃったり。
一切批判を含めない、ごくまっとうな答えに終始して、人事の人からすれば満足だろうけど、
自分は言いたいことが言えずじまいでちょっと消化不良。